グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学校紹介

生徒綱領・校章・制服・校歌



附属高校が目指す教育の目標

  1. 既存の概念にとらわれず、自らの意思で主体的に行動し責任をもつ
  2. 互いの価値観や好奇心を大切にする
  3. コミュニケーションの喜びを知る
  4. 苦境にあってもその状況を克服するために果敢に挑戦する
  5. 地域社会への関心をもち、地域での活動に積極的に参加する
  6. 多様な文化を理解し、国際的な視野をもって行動する

生徒綱領

自立した個人として他者や社会に貢献し、何事にも挑戦する
自立
自らの意思で主体的に行動し
責任をもつ
貢献
他者や社会への関心をもち、課題解決のために自らの能力を発揮する
挑戦
失敗を恐れず、新たなことや
困難な課題に果敢に挑戦する

校章

奈良県立大学附属高等学校章
作者:山形県在住 菅野 薫 様

校章は公募されたデザインから決定しました。

奈良の地で始まった冠位十二階にちなみ黄色が1年、薄赤が2年、濃赤が3年生を表しています。立体的に見えるデザインには「情熱」「希望」「輝く未来」の意味が込められています。

「奈良県立大学附属高等学校「校章」のデザインの決定」について

奈良県立大学附属高等学校 校歌

本校の校歌が完成しました。ご視聴はこちらのページまでどうぞ!

奈良県立大学附属高等学校の校歌募集の結果についてはこちらをご参照ください。
校歌が完成し、作詞者の本校1期生 岡村さんと、作曲者の奈良教育大学 宮下学長が対談を行いました。
その様子が奈良テレビでも放映され、公式YouTubeでもUPされています。
こちらからご覧ください。

標準服(制服)について

附属高校には、学校生活で着用を義務づけられた服(いわゆる制服)はありません。ただし、本校生として生徒のための標準的な服装(標準服)を定めており、式典など儀礼的な場では着用します。標準服は、スカート又はスラックスから選択します。夏服のシャツは通常の襟とセーラータイプの襟を選べます。冬服の上衣は、ブレザーにリボン又はネクタイを着用します。

標準服着用写真

細部にこだわった上品なデザインでカッコよく着こなせる標準服です。スクールカラーのグリーンが落ち着いた印象を与えます。

標準服イメージイラスト

  1. ホーム
  2.  >  学校紹介
  3.  >  生徒綱領・校章・制服・校歌